直島(なおしま)[香川県]

瀬戸内国際芸術祭が毎年開催されています。 岡山県の宇野港からフェリーでいけますが、岡山駅から宇野港までは少し距離があります。 草間彌生氏のカボチャオブジェは皆さんご存じのとおりです。 sikoku

讃岐うどんと骨付き鳥(香川県丸亀市)

四国香川丸亀で何を食べようか?と聞かれたら、 迷わず「うどん」と「骨付き鳥」と答えます。 丸亀市で私がオススメするうどん店は「よしや」さんと「麦香」さんです。 骨付き鳥はやはり「一鶴(いっかく)」丸亀本店さんです。 よしや 麦香 骨付き鳥一鶴 19…

唐戸市場(山口県下関市)

下関に行ったらまずは唐戸市場に行かないといけません。 この魚市場はスケールが違います。 やはり皆さんお昼時を狙って来場しているようで、スゴイ賑わいようです。 海鮮丼、お寿司、カニ汁はテッパンでしょうか? 下関といえばやはり「ふぐ」を食べないと…

小豆島(香川県)

小豆島へはフェリーにロードバイクを乗せて行きました。 岡山県の宇野港から直通フェリーで行くことができます。 私は海無し県の群馬県民なのでフェリー旅はとても新鮮で貴重な体験です。 島をぐるりと一周巡りたかったのですが、 この日は愛車のシフトレバ…

丸亀城(香川県丸亀市)

一般的な城と比較してしまうと、城跡の櫓か?と思えるほどのとても小さな天守です。 石垣がとにかく凄いです、素晴らしいです、惚れ惚れします。 展望台からの眺めは・・・ こんなもんでしょう。

神戸ルミナリエ2015

神戸ルミナリエは阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託して、大震災の起こった平成7年の12月に初めて開催。 近年では運営資金面で継続困難との噂もありましたが、ぜひ続けてほしいと願う募金・寄付等のお陰…

最上稲荷(岡山県岡山市北区)

「さいじょういなり」 初詣は大変混雑します。道が渋滞しまくりです。 私は途中まで車でいき、積み込んで行ったロードバイクで行きました。 この時のお目当ては岡山のローカルTV局OHKとコラボのOh「オー」くん御守り

半田山植物園(岡山県岡山市北区)

山と言うよりは丘陵の斜面を利用した植物園です。 年間をとおして四季折々の草花が楽しめます。 私の住んでいた岡山市南区からはちょっと遠いですが、岡山駅からは比較的近いと思います。

宍道湖「しんじこ」(島根県松江市)

宍道湖 しじみ館でしじみバーガーとしじみソフトを食す。 しじみバーガー しじみソフト 宍道湖の夕陽を3枚

羅生門(岡山県新見市)

群馬からスタッドレスタイヤで岡山まで長距離移動し、西日本各地を縦横無尽に駆け抜けた愛車の軽四輪日産ピノ。約3年間で凄まじい距離を走りましたが、一度も故障しませんでした。

満奇洞(岡山県新見市)

来島海峡(愛媛県今治市)

来島海峡急流観潮船 来島海峡大橋の下をくぐり抜けて 今治造船所群 潮流 下方の画像へ進むにつれて八幡渦ができてきます。 道の駅よしうみいきいき館から見るしまなみ海道 よしうみいきいき館 海鮮七輪バーベキュー ●よしうみいきいき館ホームページ http://…

井倉洞(岡山県新見市)

駐車場から鍾乳洞まで行く間に川と滝があります。 井倉洞を出ると 縁結び 阿里佐の宮があります。 井倉の滝。シャッタースピードを変えて撮ると全く違う写真になりました。 井倉洞近くの食事処「水明観光」 帰りに寄ってみました。 鮎の塩焼きが食欲をそそり…

鷲羽山(岡山県倉敷市)

早朝の瀬戸大橋 鷲羽山山頂からの瀬戸大橋 夕刻の瀬戸大橋 夕刻の下津井港 瀬戸大橋夜景 下津井港夜景 鷲羽山ハイランド 恐怖のスカイサイクル 絶叫マシンではありませんが、恐怖感はハンパないです。 高所恐怖症のかたは絶対に乗らない方がいいと思います。…

三ノ宮駅周辺(兵庫県神戸市)

生田神社 クレープ屋さん「ヒステリックジャム」 S.B.DINER KOBE ピノッキオ キッシュ専門店「きっしゅや」 テイクアウトしてホテルで食べました。 魚匠隆明 魚匠隆明と言えば「カニバケツ」 カニバケツコースごちそうさまでした。 神戸グリル工房トアロード…

招き猫美術館(岡山県岡山市)

大きなモノから小さなモノまで全てが招き猫または猫に関する展示物。 中には、「これはどう見ても猫じゃねーよ」と思うものもありますが・・・ 館内で販売している多数のグッズも福を呼びご利益がありそうな感じです。 位置的には岡山の中心地からは遠い感じ…

醍醐桜(岡山県真庭市)

推定樹齢1000年の大桜「だいござくら」です。 山奥の高台にそびえる姿は雄大です。 古木のため毎年花の付きが良かったり悪かったりします。 NHKのドキュメンタリー番組「新日本風土記」のオープニング映像後半に出てきます。 夕刻からのライトアップされた姿…

道後温泉(愛媛県松山市)

日本最古といわれる道後温泉。 2019年から約7年かけて保存修理工事。 本館は工事中も「神の湯」での入浴が可能です。 改修工事中は利用できない休憩所(個室) 温泉入浴後は個室にて浴衣でくつろぐ。坊ちゃん団子とお茶でおもてなし。 個室から見える外の景…

倉敷美観地区(岡山県倉敷市)

美観地区の街並みが大好きで何度も足を運びました。 岡山市の南区に住んでいたころは何度かロードバイクで行きました。 普段、日中は大勢の観光客が訪れます。この日は人の写り込みを防ぐため早朝に行きました。 美観地区路地裏 桜が満開でした。 実写版「る…

津山城・鶴山公園(岡山県津山市)

桜の時期は圧巻です。 入園料を払います。 多くの人たちが城の近くのいろんな場所で焼肉を満喫しています。 若い女性たちも七輪を囲んで焼肉してました。 恐るべし岡山県民。 津山に行ったらお昼ご飯はもちろん「ホルモンうどん」でしょう。ホルモンうどんを…

宮島(広島県廿日市市)

干潮、満潮と潮位のことを理解していれば何とも思わないのでしょうが。 やはり何時間か前には海中に沈んでいた大鳥居が、海底の足元をさらけ出している様は正直に不思議な出来事としか言えない。 宮島SA山陽自動車道下りの鳥居 JR西日本宮島フェリー乗り場 …

角島大橋(山口県下関市)

山口県の瀬戸内側ではなく、日本海側のほぼ最南端にあります。 山口県内で人気No1の観光スポットで、山陰方面に行ったら是非とも行きたい場所です。 この画像は橋近くの展望台からは撮れません。橋から少し離れた所の高台から。 天候に恵まれ、エメラルドグ…

岡山城

岡山後楽園の隣にある漆黒の城。烏城(うじょう)とも呼ばれる。 夕刻から城がライトアップされる烏城灯源郷 ◎備前焼の土ひねり体験◎ 天守閣1Fでは備前焼の制作体験ができます(1日5回/予約優先・有料) 粘土500gを使って世界に一つだけの器を作ることがで…

岡山後楽園

岡山県岡山市豊成という所に単身赴任で約3年間住んでいました。岡山県は第二の故郷と言っても過言ではありません。後楽園へは仕事で疲れると必ず癒されに通いました。年間パスポート(約¥2000)を毎年購入し、週に2日は行ってました。近くにこんな素晴らし…